早く俺をソロデビューさせてくれ

初めてスマホから投稿するから読みにくかったらごめん、抹茶です。


ご存知の通り、今俺は本社での業務を離れ、Xヶ月間の店舗研修に行っている。


自社の商品を理解し、最も収益を上げているセクションの最前線を経験することが目的である。


今日はそんな店舗研修の話。





弊社が販売している商材の性質上案内ミスは即重クレーム案件になるため、入ってすぐは1人で接客を行わない。経験が1年以上の販売員が隣につき、適宜サポートを行うのだ。これをコンビシステムと呼ぶ。


ある程度コンビシステムで経験を積んだ後は接客のテストを行い、合格した者は1人での接客が可能になる。これをソロデビューと呼ぶ。


掲題の通り、俺は研修開始後40日ほど経過しているが未だにソロデビューできていない。

通常勤務開始から30日ほどでソロデビューする販売員が多いらしいので、俺は遅れていると言える。しかしながら、同じタイミングで研修を開始した同期X人中ソロデビューしているのは1人だけだから、俺のスキルに特段問題があるわけではない。俺らのソロデビューの遅れには責任者の異動など様々な事情があるのだがここでは割愛する。


さて、そんな状況で俺はいち早くソロデビューすることを望んでいる。